天白フットボールクラブは、幼児〜小学生を対象に名古屋市天白区で活動するサッカークラブです
トップページ
コンセプト
スクール
育成&選手コース
会員ページ
1
保呂公園
牧野ヶ池緑地
伝言板
1
お問い合わせ
コンセプト
次代の日本を担う少年を健全に育成する事は、社会の責務であります。
 
 
我が国の驚異的な成長は社会情勢を一変しつつあり、少年たちの世界にもその影響を落としています。一日の生活は勉強・学習を中心として、精神的な緊張が続く中で管理され、圧縮した自由時間も電子ゲーム等に興味が走り、野外で楽しく遊ぶ方法を忘れかけているようにさえ思います。必然的に体力の低下を招き、また物質的に恵まれた環境のもとで、少年たちはその本来の姿を失いつつあるといっても決して過言ではありません。

 
少年が大人に向かって成長する過程では、健康な身体、豊かな情操、強い意志を養成する必要がありますが、それにはスポーツが大変大きな役割を果たします。また、スポーツ活動を継続する事によって、規律ある生活態度を身につける事も期待できます。

 
サッカーはあらゆるスポーツを通じて、世界中で最も高い人気を誇っています。それはサッカーが人々の心を揺さ振る魅力に富んでいるからでありましょう。その「地球人のスポーツ」に対して日本の少年達も大きな関心を示すようになりました。

 
この名古屋市におきましても、サッカーを愛する少年が急増しております。Jリーグのスタート共に、専任のコーチが優秀な選手を、良い環境で指導しています。それに伴い、ボランティアのサッカーチームや中学校のチームが、さまざまな課題を抱え活動しているのが現状です。そんな中新たに専任のコーチが指導するクラブチームを設立したいと考えますが、それだけでは十分とは言えません。安全面の配慮、施設の確保、指導内容の充実を図る必要があり、保護者の方々の暖かいご理解と、物心両面にわたる協力が不可欠の条件となります。

 
大人が自己の持つ経験・識見等を、少年育成を通じて社会に還元するのは、使命の一つではないかと考えます。組織化された団体の存在によって初めて社会の信頼が得られ、継続的でしかも将来へ発展性を秘めた運営が可能となってきます。

 
このような観点に立ち、私は天白フットボールクラブ(天白FC)を設立し、サッカーを通じて少年育成に尽くしたいと考えます。

 
少年の指導に当たっては、大人の尺度で管理したり「促成栽培」に例えられるような過度のトレーニングを強制することなく、「楽しさ」「おもしろさ」といったスポーツの原点を見つめながら、少年が自ら工夫、努力するような環境作りを基本方針に揚げます。主役はあくまでも少年です。また、選手として将来性豊かな少年には、能力に応じた課題を与えるなど自主性・個性を尊重しながら、団体スポーツの規律・協力を培う事を主眼におきます。

 
このクラブの活動は名古屋市だけに限定する事なく、愛知県及び近郊を含めた広範囲にわたる地域を対象といたします。

 クラブ会員が明るい雰囲気でサッカーを楽しめ、保護者の方々が楽しく応援できるクラブの実現を目指します。

1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1
1

inserted by FC2 system